伊豆に行ってました!!
ケンケンです!
6月22日(土)に伊豆サイクルスポーツセンター(伊豆CSC)にて、U23の全日本自転車競技選手権大会が行われました。
種目は、ロードレースです。
この大会に、僕の友人の後輩が出場するので、サポートと応援で、伊豆に行っていました。
伊豆CSCに行くのは2回目で、前回は幼稚園か小学校低学年の時。それでもうっすら記憶にあるんで、なかなかにインパクトがあったのかもしれません。
U23のレースは、8㎞の周回コースを14周の112㎞で争われます。
コース上に平坦箇所は無く、常に登りと下りを繰り返すコースで、非常に厳しいコースです。
登りの不得意な僕には尚のこと嫌いなコースですww
ゴール手前500mあたりから、150m付近までの急勾配です。
歩いててもきついです。
レース前日の昼過ぎまで激しい雨が降っていましたが、当日は晴天で、コース上は非常に暑くなりました。
元々タフなコースである事に加え、気温の上昇も重なり、全123名が出場し45名しか完走を果たしていません。
スタート&ゴールはこんな感じ。
このスタートに立つためには、各地で行われている大会で上位に入賞しないといけません。
数少ない選手しか出場が叶わない大会です。
アイアンマンの世界選手権とおんなじ感じです。
U23の多くは、大学生ですが、プロとして走る選手もいます。
そう考えると、プロの方が有利!にも思えますが、大学生の中にも非常に強い選手はおり、非常に見ごたえのあるレースを展開していました。
さて、サポートしていた後輩ですが、結果は5周回完了、-9LAP(6周回完了手前で足切りリタイヤ)と悔しい結果になりました。
もうほんの少しだけ速く走れていたら、6周回完了には出来たように思います。
一番悔しいのは本人ですが、サポートの僕らもやっぱり悔しいですね。
タラレバを並べたとこで結果は変わりませんが、チェーンがもっと綺麗だったら、もっと合った空気圧設定が出来たんじゃないかとか、補給をちゃんと渡すことが出来ていたら等々。色々出てきます。
これを次回に活かせるように準備していきたいですね。
後輩君はまだ20歳なので、来年も再来年も出場するはずです。
まずは、フルラップ完走を目指して!!
てなわけで、僕も負けないようにトレーニングして、アイアンマンの世界選手権目指しますよー!!